2013年7月8日月曜日

『名言コツコツ』コボリジュンコさんの出版記念トークイベントで印象に残った3点・その①

20130708

昨日は7月7日に行われた『名言コツコツ』コボリさんのイベントで、特に印象に残った3点を書きました。


①無理なくできる小さな行動。
②すでにある習慣とセットにする。
③感謝はありがとうを選んだ人だけが感じられる、トレーニングが必要な感情。

今日はこの3点のうち①について、追記していきたいと思います。



①無理なくできる小さな行動。

コボリさんは、なるほど思ったことを知識のままにしておくのではなく、行動に変えていく際のコツとして4つのものを挙げられました。
そのうちの1つが無理なくできる小さな行動です。


現在私は、出来るだけ低いハードルを設定をすることが、その行動を習慣化させていく際にすごく有効だと実感してします。
多くのことを習慣化されてきたコボリさんが、この点をコツとして挙げられたことでさらに印象に残りました。

「ランニングを習慣化したい時に,例えば『ランニングシューズを履いて外に出る』ことを低いハードルとして設定する。
習慣が途切れがちな雨の日に、ランニングシューズを履いて軒下に出るだけで設定した行動をクリアーしたことになる。
低いハードルの行動でも続けられれば自信に繋がる。
数日後に晴れたら、設定した行動習慣が途切れていない状態でランニングを再会できる。」
ブログ『No Second Life』の著者である立花岳志さんから、このお話を伺った時に衝撃を受けました。

立花さんから教わったことは沢山あります。後日このブログにも書かせて頂こうと思います。

私は上記のお話を伺った後〔毎朝、通勤の経路にある10メートルほどの下り坂を小走りする〕ことを、ランニングの低いハードル設定にしました。雨でも晴れでも関係なく通る道ですし、下り坂でしかも小走りなので苦になりません。何日か経つと、その坂にくれば勝手に足が動き出しているような状態になりました。

低いハードルを設定する以前は、思い立った時に数日間走り、雨やその日の気分で走らずそのまま続かなくなるという、まさに典型でした。
低いハードル設定できっかけをつかみ、さらに追い風を受けるチャンスにも恵まれ、今は36日間毎日ランニングが出来ています(2013年7月8日現在)。
まだまだ1ヶ月ほどの継続期間ではありますが、私にとってはとても大切な数字となっています。


①無理なくできる小さな行動、を習慣に繋げていく。
コボリさんも推奨されたこのやり方で、良い習慣をもっと身につけていきたいと思っています。


では、今日はここまでです。
明日は、②すでにある習慣とセットにする。について書こうと思います。

大迫健司









0 件のコメント:

コメントを投稿